スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野球好きの方へ

 太平洋戦争で戦った日本とアメリカの元兵士たちがハワイで交流野球をするまでを描いたドキュメントです。
戦争の悲しさやむなしさとともに、野球のすばらしさが胸を打ちます!
 2010年、全国読書感想文コンクール 中学校の部課題図書です。
うちどく
スポンサーサイト

ブとタのあいだ

心が ほっこり やすらぐ本です。

主人公のブタさんに
たくさんの大切なことを教わりました。

           池田 恵子


buta.jpg

おすすめの本をご紹介

 今日の夕方、「うちどくブログ」の入力の仕方について研修しました。みんな一斉にブログを立ち上げて、管理画面から、「おすすめの本」を入力して紹介しました。ブログは、ホームページの管理よりも簡単です。携帯からも簡易に記事を書けるので、これからは、このブログに、いろんな本の紹介や、「うちどく」に関する情報が集まって、みんなの広場のようになることを楽しみにしています。(K)

国旗と地図

 この本は,社会の勉強でとても役に立ちます。6年生の世界の中の日本を学習するときに地図帳と一緒に調べるといいです。国の場所や国旗,国旗の意味などが詳しく書かれています。それを見ているだけで,その国に行ってみたいという気持ちになります。学校の図書室にあるので,探してみて下さい。  地村健一

うちどく

いのちのおはなし

 

 
いのちをむだにしないということは、どういうことなのか
 いのちについて考えられる本です。
 ぜひ、よんでみてください。
         
                     木崎 民恵

IMG_0696_20120305173228.jpg

私のお勧めの本

 大人の人にも勧めたいのは、「兎の眼」です。
 大学1年生の時に読んだのですが、こんなに心をゆさぶられる本は初めてでした。
それまでは、日本や世界の文学全集になるような有名な本を読んでいましたが、
この本を読んでからは、児童文学の世界に目覚め、灰谷健次郎さんの本ばかり
探して読むようになりました。
 子どもより大人に読んでほしい名作です。
 兎の眼
是非読んでみてください。

               糀谷 恵子

茶話会

この前の茶話会・・
たいへん盛り上がりました。

生まれてくれて ありがとう

うまれてくれてありがとう
子育てに疲れているお母さん、お父さんにおすすめです。
続編の「育ててくれてありがとう」とあわせて読んでみてください。
               桂田久美子

太郎こおろぎ

私の大好きなお話です。
以前は、国語の教科書にあった、今西 祐行 さんのお話です。
ガキ大将の太郎が見せるやさしさと、友だちとの掛け合いが、
なんともほのぼのします。
ぜひ、読んでみてください。
太郎こおろぎ
             by 信枝

空を見るとき、私は空になる

 「空を見るとき、私は空になる」(神岡学・神岡衣絵)この詩集が好きです。
 海岸に流れ着いた流木で、いろんな形を作っている人がいます。写真をとって、それに詩をそえると、とてもおしゃれです。この詩集を見るとほっとします。(大森和良)
空になるとき

おすすめの本紹介

 本日から、うちどくブログに、おすすめの本を紹介します。
 ホームページの更新は、なかなかおっくうでも、ブログだと気軽にできます。また、携帯電話からも新しい記事が書着込めます。今日は、まずは、職員がトライしてみます。
プロフィール

uchitomi

Author:uchitomi
すてきな本当の出会いは、人生をすてきにしてくれる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。