スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じごくのそうべえ

この本はおもしろい。読んでも、聞いてもおもしろい。かるわざしのそうべえが、つなわたりをしていて、足をすべらせて死んでしまい、地獄の閻魔大王に会うストーリー。地獄のいろんな拷問をはねのけていく痛快な展開。結局、夢だった。息もできないほどのどきどきドラマ。
 先日、1・2年生での読み聞かせでこの本を読んだ。声色を変えて読んでいると、自分も、そうべえが体験した地獄の世界に引き込まれていく。さあ、みなさんも読んでみてください。 大森和良

じごくのそうべえ ブログ用
スポンサーサイト

大きな森の小さな家

ローラ・インガルス・ワイルダー作
アメリカの西部開拓時代、全て自給自足で暮らすインガルス一家のお話。

大きな森の小さな家
ローラのお父さんは、森の木で家族の住むお家を作ります。ベッドもテーブルも いすも作ります。
余分な物は何もありませんが、「家族がいればそれで十分じゃないか! 家族が力を合わせて生きていく、こんなにすばらしいことはない」と思わせてくれます。

家族が助け合い、知恵を働かせ、どんな困難も、お父さんを中心に力強く乗り越えていくインガルス一家のどきどき、わくわくする生活をたっぷり味わってみてください。

シリーズ2巻、3巻もおすすめ。2巻は大草原に、3巻は川岸にお家を建てて暮らします。1巻進むごとに、困難なことが大きくなっていきますが・・・。                  山根亮子

ヒックとドラゴン

手に汗にぎる怪物ドラゴンとのたたかい!
                             
数百年の眠りから覚めた凶暴な怪物ドラゴンを
 ヒックは,倒すことができるのか……?

 ヒックは、ごく平凡な少年バイキング。特技は
 ドラゴン語を話せること。そんなヒックが、ちょ
 っとわがままなチビドラゴンと出会い、力を合わ
 せて巨大な怪物ドラゴンと戦うことに…。ヒック
 は、凶暴なドラゴンを倒し、バイキングのヒーロ
 ーになれるのか…。                                      
                  地村 健一

ヒックとドラゴン表紙



ココロ屋

IMG_0719平井
 目には見えないココロ.自分のことが嫌になってしまったひろき君は、ココロ屋でココロを入れ替えてもらうけれど、次々事件がおこってしまいます。最後には、天然の自分のココロの良さがわかって、元に戻して、自分のココロを育てていこうと決意するお話です。人のココロって、いろんなココロがあって、納得できる本です。
                                       平井 浩美

わたしと小鳥とすずと 金子みすゞ童謡集

「みんなちがって みんないい」 やっぱり、この素晴らしい言葉が大好きです。

他にも癒される詩がたくさん載っています。ぜひ、読んでみて下さい。

特におすすめは、「みんなをすきに」と「星とたんぽぽ」です。
 
                           川嶋 一晃

IMG_5474(川嶋)

世界がもし100人の村だったら

毎日の当たり前の生活に感謝したくなる本です。

生きていることは、まるで☆奇跡☆です。

              池田 恵子

IMG_0657 池田

十五少年漂流記

わたしが小学校の5.6年生の頃、読んで心に残っている物語です。無人島に漂流した15人の少年たちが、力を合わせて次々と困難を乗り越えていくお話です。わくわくしながら読んでいたのを覚えています。ぜひ、高学年の皆さんに読んでもらいたいですね。
 ちなみに、同じ作家ジュールベルヌが書いた「海底二万里」もおすすめです! *** 桂田 久美子
うちどく


アフガニスタンの少女 マジャミン

 世界の子どもたちのことを知ろう。
写真家となった長倉洋海さんは、世界の紛争地を取材。
その中でアフガニスタンでの取材から山の学校や子どもたちの
様子を写真と文でわかりやすく伝えてくれています。
じっくりと見ていくといろいろなことを考えさせられる感動の1冊です。
木﨑 民恵

majyamin.jpg             

テーブルマナーの絵本

「ざぶとんの正しい座り方は?ざぶとんの表はどっち?」
「和室の中で、踏んではいけないものは?」
「よそのお宅へ遊びに行ったら、くつはどうする?」
「尾頭つきの焼き魚の食べ方は?」
「汁椀や飯椀のふたはどちらに置くの?」
「ナイフやフォークがたくさん並んでいるけれど、どれを使ったらいいの?」

 さまざまなマナーについて、親子で楽しみながら学べる絵本です。

                           井上千鶴子
テーブルマナー
プロフィール

uchitomi

Author:uchitomi
すてきな本当の出会いは、人生をすてきにしてくれる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。