

さかなにはなぜしたがない

 くまの子ウーフにあって、魚にはないものはなんでしょう…

 このお話は、魚になりたいウーフがいろいろなしゅぎょうをするお話です。

 
 魚になるのはむずかしいね。やっぱりくまが一ばんだね☆

 
 くまの子ウーフのお話はシリーズになっているので、ぜひ読んでみてください。   うーふ2
  竹中 佑花

sakananiha

いぬうえくんがやってきた

いぬうえくんとくまざわくんのシリーズ1作目。ちがった個性の2人が一緒に暮らし始めます。いぬうえくんの哲学的なセリフにふふっと笑え、最後には心がきゅうううんとなるお話です。大人も楽しめます。りょうこ
いぬうえくんがやってきた

わたしのいちばん  あのこの1ばん

 
 登場人物の絵がおしゃれできれいです。

低学年読書感想文の課題図書に選ばれています。

いつも1ばんじゃないと気がすまないバイオレット。

友だちだけれど、いたずらをしてしまうロージー。

いたずらをしてしまっても、それ以上に良いことをすれば、心があったかくなって成長できるんだと思える本で

す。                                   平井浩美
watasi.jpg

ドングリ山のやまんばあさん

 やまんばあさんは、ドングリ山に住んでいる「やまんば」。歳はなんと296歳!オリンピック選手より元気

で、プロレスラーよりも力持ちで明るくやさしい「やまんば」なんです。

 森のなかまたちや人間たちとのやりとりがとってもおもしろく、ゲラゲラ笑ってしまいますよ。
 
 やまんばあさんシリーズで5冊あります。つぎつぎ読みたくなりますよ。  

                                      竹 中 尚 美
やまんばあさん

きょうから体育が好きになる なわとび/短距離走

 この本には,いろいろな運動ができるようになるためのポイントが書いてあります。
速く走るためのコツも絵や図を入れてわかりやすく書いてあります。
秋の陸上に向けて,4年生生以上の皆さんは読んでおくといいですよ。
                                                ちむら  
       体育の本

かこさとしの自然のしくみ・地球のちからえほんシリーズ

「山ってどうやってできたの?」「なぜオーロラはきれいなの?」
 この絵本のシリーズは、様々な自然、地球というものについて、とても分かりやすく教えてくれます。
 低学年でもOK!
 大人も「フーン」と言うこと間違いなしです。
 ちなみに、絵と文は、福井県出身のかこさとしさんがかかれたものです。
                          桂田 久美子おすすめの本

うちのきんぎょ

とっても おもしろい 楽しくなる本です。    きざき

        
うちのきんぎょ

モモ    ミヒャエル・エンデ

momo.jpg

時間どろぼうと ぬすまれた時間を人間に
とりかえしてくれた女の子の不思議な物語

昔にくらべたら みんなずっと豊かにお金持ちになったのに
みんなむかしより すこし疲れて すこしイライラしている



早く うまく 効率的に 合理的に 生きることいばかり考えて
本当に大切なものを忘れている私たち

時間どろぼうの「灰色の男たち」から時間を取り戻そうとする

少女 モモ

本当に価値のあるものは何か、いつも考えることが、彼らと戦うことだと
教えてくれる物語です。

小学校高学年向きとなっていますが
大人になって2度読み返してしまいました。

おすすめ作品です。                いわさき
プロフィール

uchitomi

Author:uchitomi
すてきな本当の出会いは、人生をすてきにしてくれる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
